2012年7月20日金曜日

DSCーH10

カメラを買いました。
ソニーのDSCーH10 です。
もちろん中古で、ヤクオフで6200円からでしたが「カメラのキタムラ」を見ると5980円のものが2台。
どこのお店にあっても近くのお店で受け取りができます。
のでお店に行って指定して、3日後の本日受け取りました。

以前はカメラなどは写ればいいと思っていたのですが仕事柄室内撮影が多く広角が映るものを使っております。
使っていたパナソニックのコンデジが壊れたので今年の初めからはソニーのWX1(広角24ミリから)というコンデジを使っておりましたが、ある時自分のメインとなっているエコカラットを撮影した時に色がおかしいと思い始め・・・あれこれググった挙句
撮像画素が大きくレンズはVario-Sonnar がついているという理由でソニーのDSCーR1を買いました。
DSCーR1は映りは大満足ですがサイクリングでの持ち歩きはかなり気を使います、また重たいしデカイ。
サイクリングでの撮影には広角はあまり使わない・・・。
むしろ望遠側が欲しい。
しかし一眼レフ見たいな形のデジカメは持ち歩くには向かない。
で・・・
ググって
調べて
DSC-H10
38~380ミリ
トリミングすれば楽勝で800ミリくらいは行けそう。
更に安い(これが重要!)
も一つ、レンズは Carl zeiss  Vario-Tessar
鷹の目と言われるテッサー!
どちらかと言えばツァイスがついているものを探してH10なのでしょう。
これからはサイクリング時にはDSC-H10を持参になります。













↑そのDSC-H10で撮影















↑DSC-R1で撮影したH10













↑iPhoneで撮影したデジカメ達
何故かソニーばかりなり。

0 件のコメント: