車で行けば駐車場探しに時間を取り金も取られる。
電車行くとかなり大回りで自転車行くのが一番早くて安上がり、しかも健康にもいい!
そそくさと税務署は終わりで帰りは少しだけ遠回りをして帰宅の途へ。
家まであと少しというところでSTOPして前タイヤが見える
・・・変なところが膨らんでいる。
(タイヤ交換しよう!)
後ろのタイヤは1度交換してますが前タイヤはまだ1度もしていないので。
道を引換して通り過ぎたワイズロードへ。
650ー23Cというサイズなので普通の自転車屋さんへいってもないしホームセンターの自転車売場にもない、しかしワイズロードにはあるのです!!!
タイヤを選んで・・・1種類だけしかなかったのですが、まああればいいです。
ついでにチューブの予備も。
さらにシートポストを締め付けるネジもーこれは今の自転車には5角レンチで締めるもので「クイックリリースクランプ」の物を買いました。
帰宅して駐車場にてタイヤ交換。
1,前タイヤは捨てる。
2,後ろタイヤを前タイヤに付け替える。
この時に前タイヤのチューブが使えればそのまま使う。
3、後ろを新しいタイヤする。
上記の予定で開始。
さっさと自転車を裏返しにして空気を抜いてタイヤを前後外す。
前タイヤをホイールから外してチューブのチェック。
パンクの後もなくきれいなのでそのまま使うことにする。
後ろのタイヤも外して前タイヤにはめる。
ヨシ、と思ったところで空気を入れる・・・入れる・・・。
規定圧、直前でタイヤがリムから外れているところがある!!!
早く空気を抜かなければと思った時にはすでに遅く
「パーン」といい音、チュウブが破裂しました・・・(;;)
予備のチューブは今日かったもの以外にも1本持っているので手持ちは2本。
躊躇なく新品のチューブに入れ替える、今度はきちんとリムにハマっているのか確認した後に空気をゴシゴシと入れる。
OK!少しだけ空気を抜いて前輪を入れる、再度空気を入れて空回しをしてみる。OK!
次は後輪、タイヤは新品、チュウブは今までの物でパンク後もなし(確か9月か10月に交換済)。
新品のタイヤは入れにくいですね。頑張っていれて空気を入れてみる、OK!
再度空気を少し抜いて後輪をセット、再度空気入れを入れて空回し、ゆがんでいないか等を見る。OK!
次はシートポストの「クイックリリース」への交換と2ミリ程あげる。
試し乗り、OK
次はブレーキの調整、ワイヤーの締め付け位置がおかしいので調整、試し乗りしながら。
また左右の隙間が同じなるように調整。
ついでにハンドル位置も、タイヤがまっすぐだとハンドルが少しだけ左に向いていたのを直す、角度や高さは今のままで。
テールランプの買い換えたいのですが3月の終わりにリアキャリアを買う予定があるのでそれをつけてから・・・再度考えます。
帰宅してタイヤの値段が気になってレシートを見る。
パナのcloserで3,016円、白いタイヤも売っているのを知っていたのですが今回は見送ったのですがググルと3,180円で売っている(送料別 525円かかるしかし前後で買うと送料は無料、アマゾンでは売っていない)。
次はこの白いタイヤを狙いたい。フレームも白なので。
しかしハンドルは今だにテープも巻いていない・・・本格的に乗っている人が観ると怒りそうです。
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